50歳代は
『50歳代になると楽に生きられるようになる!』
これは学生時代にバイトをしていた頃の先輩が仰った言葉。
当時は分からなかった!
でも、やっと実感出来るようになったということです。
しみじみと(笑)
男女平等なんて言われた時代に成長した私ですが、やはり世の中は女性に厳しい。
女性のクリスマス年齢なんて言葉が有りましたよね。
24までは人気があっても、25になったら見向きもされないなんてクリスマスケーキに女性の適齢期を見立てた言葉。
そして、次は女性の大晦日年齢。
31歳のリミット表現。
丸高なんていう高齢出産という言葉や年増やオールドミスなど数知れず。
そしてね、私世代以上の女性は味わってきた言葉の矢。
何の関係も無い人達から20歳代には「いい人いるの?」「早く結婚しなくっちゃね」
20歳代後半になると「売れ残るよ」「焦らないと」
そして、結婚した女性には「子供はまだ?」
「早く産まないと」
1人目を産んだ女性には「2人目はまだ?」「次は男の子を産まないと」
ずっーと、余計なお世話が付き纏う。
先輩女性は由緒正しきお家の長男さんと結婚され、お子さんが出来なかった。
多分、寄ってたかって「子供はまだか?」攻撃が有ったのでしょう。
かなり、辛そうな時期もあったようです。
しかし、流石に50歳代もなると「結婚はまだか?」とも、「子供はまだか?」とも言われなくなる。
きっと、先輩は身をもって楽になられたんだろうな?!と推測出来る。
今、20歳代や30歳代や40歳代でしんどさを感じていらっしゃる皆さん!
本当に何も言われなくなります!
楽になりますょー!(笑)
そして、50歳代になると色んな経験値や体験値から生きる智恵がつく。
そして、ストカーや痴漢の心配も哀しいかなぐっと減ります(笑)
晴れやかに人生の彩りも味わえる年齢!!
コメント
コメントを投稿