戒名
今日はお彼岸に向けてお墓掃除に行って来たので、こんな話題をいってみますね。
先日、尋ねられたのですが…
「戒名も数命判断してもらえますか?」と。
斬新な質問にビックリしました!!
な、な、なんですと?!的な。
そこで、改めて戒名というものを少々調べてみました。
…………………………………………………………………………
戒名は本来は仏門に出家した人につけるものでした。
仏教では、人が亡くなると仏の世界へ旅立つ、という考えをしています。
そこで、故人に対し仏門に入った体裁をしっかり整えることで極楽に往生できるように、戒名をつけるようになりました。
…………………………………………………………………………
死後に戒名をつけるのは仏教だけらしくて、キリスト教もイスラム教も有り得ないらしい。
体裁を整えるためというのは気になるところですが…
大人の事情やら色々と有るような気もしますが、「故人が極楽往生へ…」と言われれば抗えないところですね。
結論から言えば戒名の数命判断は行いません。
よって、低調にお断りしました。
私達が生きているこの世での『魂の乗り物』として必要な肉体に命名された姓名を鑑定することによって運勢をみる!
戒名はこの世に残された者達のために付けられたものであるかもしれないという要素を加味したとしても…
やはりあの世の類のことまで鑑定するというのはおこがましいと考えます!
姓名を鑑定させて頂くことにより、今生の使命や生きる意義をお伝えします!
それをしっかりと余すところなく生き抜くことをお勧めします。
数命士 恭ちゃんとしては!!
コメント
コメントを投稿