って言葉って怖いですよね。

祈りとかって聞くとイメージは良いけれど、と聞くと陰湿なジトーっとした印象を受けます。

この話を聞いたのは数年前。
超美人のモテモテの女性から。

『Facebookを使って念を送っている人が多いと聞くよ。
SNSは気を付けないとね。』

怖い!
彼女なら妬まれるかな?の美貌。
しかし、怖すぎる!と思いつつもその時は半信半疑でした。

しかし、あれから時にそれを感じることがあります。
『念を送るぞー!』と正座して必死に念じているというよりも、幸せ自慢大会(本人にはそのつもりは無くとも)をしている身近な存在に対して、妬み・嫉妬的な感情を抱いているということなのかな?と。

先日も偶然に隣の席に座っていたアラフィフ女性達が共通の知人か友人か分かりませんがその人のアップしているSNSを眺めながら悪口三昧!

ちょっと、悍ましくなりました!

「不幸になったらいいんや!」
「旦那が浮気したら面白い」
「旦那の会社が潰れたらええのに」

怖っ!!
確かに毒を吐いてる女性達の周りにどんよりとした負のオーラが。

言われる方にも問題はあるのかもしれないし、詳しいことを知らない私が勝手なことを言うのも憚れます。

内容がどーこーと言うよりも、何となく念を送る人が居るという話のニュアンスは分かりました。

誰かがどう思うか?!まで考え過ぎたら、何もSNSに発信出来なくなるし、何も出来なくなってしまいます。

だから、今のこのご時世は仕方の無いことではあるけれど、SNSの世界ではそういうこともあるのだということも頭の片隅に入れて生活する必要はありますね。

そんな念が浄化するのを願いつつ。


コメント

このブログの人気の投稿

前髪

命名漢字

イヤシロ地