灯台下暗し
ちょっと、厳しめの話です。
お彼岸も近いので…
スピブームの頃から多くなった本末転倒な人がいらっしゃいます。
スピリーダーが『ここの神社は凄い!』と発信すると群れを成して押しかける。
あっちに行っては「呼ばれた!」
こっちに行っては「選ばれし者だけが辿り着けた!」と大騒ぎ。
ちょっと待って!
自分家の氏神様やお墓掃除やお墓参りをされていますか?と、そこなんです。
と、そこをきちんとなさった上での話だと思うんです。
自らのお墓や氏神様はまずは基盤です。
そこを蔑ろにしている方を、遠方の由緒正しき神仏様がお呼びになるでしょうか?
私の知り合いでも、お墓掃除は勿論のことお墓参りも一切しない息子が先祖の残してくれている遺産のことをラインで催促してくると嘆かれています。
確かにお墓は生きてる人間の自己満足で先祖は望んで無いのかもしれない。
しかし、少なくとも年に何日かはお墓掃除をして、華を立て、供養をしている心持ちは尊い。
先祖のことを偲んだり懐かしんだりという時間はある訳です。
それを一切しないで、先祖の恩恵だけを受け取ろうとする厚かましさ。
そして、どこどこの神社は金運アップ。
あっちこっちの神社で欲に塗れた顔で御札を頂き、御守りを購入してタナボタを願う姿を神仏が応援してやろう!と思われるかしら?
氏神様や自分家のお墓をきちんととしてからの話だと思います。
そこを放置して、有名な寺社に行って我流の舞や音楽や歌を奉納しても…
そんなパフォーマンスは神仏はお見通し。
寧ろ、失礼な話では無いかしら?
神仏は寛大だそうだけれど、私は灯台下暗しだと思います。
コメント
コメントを投稿