神様の采配は深いのか…?!

以前ここに私が書きました。

神様の餅まき説
最近は神様が才能という餅まきをされる時に1つずつ投げるのが面倒だから、下にまとめて落とすように才能の采配が偏っているのでは無いか?という説。

生徒が言います。
同級生で成績超優秀、背も高くて足も長い、スポーツ万能、歌も上手く、お金持ちで姓格も良くって、可愛い彼女がいて、絵も書道も上手いと流石に凹むわー。
と言うようなことが昨今増えてきたように思う。

美容師さんが「お客さんの中高生と話しているとね、持ってる子は全て持ってて、持っていない子は頑張っているのに何も報われないことが多いことにくさってしまっていると感じる」と言われている。

確かに、本当に近頃の神様の采配にもの申したい!!とここ数年間ほど強く思っていたんです。
するとね、最近にBSのドラマで貧しい家に超ピアノの才能のある男の子が誕生して、親は子供の才能を伸ばそうと、父親は出稼ぎに母親は2つの仕事を掛け持ち。
それでも、その息子に海外への留学話がやってきたけれど、費用が桁違いで父親が殺人犯の身代わりになるという条件で息子のためにお金を捻出しようという話。

まぁ、ドラマですが…
それでも、何となくですが神様の采配の正当性を示すためにこのドラマを見せられたのかな?なんて思った!

はっはーん!
そういうことなのかもしれないな。
才能だけを得ても本人も周りも苦しませることになる。

それでも、そこまでの偏り方は如何なモノかな?とは思うけれどね。
しかし、やはり神様の采配には深いモノがあるのかもしれないので、私ごときの浅知恵でなんのかんのと申し上げるのは口幅ったことかもしれない!と。

才能や能力や美貌やスタイルやお金持ちやら、それはそれなりの使命があってのモノなのかもしれないから、与えられた自分を活かすように生き抜くしか無いのでしょうね。

しかし、生徒を見ていると頑張っている姿に才能とチャンスと運気をと常に願ってしまうのですが…

コメント

このブログの人気の投稿

前髪

命名漢字

イヤシロ地