プライスレス
人生にはプライスレスということがある。
私も10年位前に姓名判断を3.000円で行っていた時に『この鑑定はプライスレスだと思うので、今、支払える額はこれです』と
10.000万円を渡されて、お釣りを受け取ろうとはされなかった。
その方は失礼にも決してお金持ちでは無く、寧ろお金に困ってらっしゃる様子。
多分、その方には10.000万円は高額この上無かったはずです。
しかし、それは私の鑑定においての1つの岐路になったように思う。
それまでは誰でもかれでも救わなくっちゃ!!とおこがましくも思っていた。
だから、困って来られている人からお金を頂くことに罪悪感にも似た感情を抱いた。
私も父親の介護の頃に経済的な辛さを身にしみたので、困っている人にお金を請求することに遠慮があった。
しかし、何時間もかけて鑑定をして説明をするのだから当たり前の金額。
けれど、相手の財布の中を計算してしまっていた。
そんな中で生活苦にも関わらず『プライスレスな鑑定でした』と当時の金額よりも破格に支払ってもらったことは私に決意を与えた。
誰もを助けようなんて思い上がりも甚だしいな。
私の鑑定をプライスレスと言ってもらえる方だけを真摯に鑑定をして、出来る限りのモノをお届けする。
他にも沢山の鑑定をされている方があるのだから、それぞれに合った人に鑑定をされたら良い。
何もかも受け止めようなんて無理。
私は流れが変わる時に必ずプライスレスと支払って下さる人が現れてきたように思います。
皆さんもフリーランスや自営をされていたら、プライスレスと支払って下さる方が現れたら流れが変わる時。
ワンランクアップして昇格の徴かもしれませんよ?
コメント
コメントを投稿