2024年元日
新年おめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します(*^^*)
さて、2024年にはお話会を開催する予定です。
そのためにも、面白く不思議な話を沢山ネタ帳に集めるつもり。
で、そのネタの1つとして。
『カラス』を研究することを昨年末に決めました。
そのきっかけはね、昨年末にBSテレビでカラス研究家の話が興味深くって。
簡単にいうとね、カラスを可愛がっていた人が殺されたら、犯人にカラスが石をぶつけたりして報復をした話。
カラス研究家の人が「カラスは頭が良くって、記憶力も良く義理人情にあついので仕返しもする」と。
そんなエエやつなら交流を図ってみようかな~?と。
カラスを調べると...
①神様(天照大神様)の化身説
②神様の遣い説
③太陽の象徴(エジプトでは太陽の鳥)で人と太陽神を繋ぐ役割説
④魔除け(近くにいると厄祓い)
⑤情報を伝える役目説
⑤警告を伝える役目説
賢いので人の言うことが分かるとは言われますよね。
数年前にお墓掃除に母と行く道中に頭の上をカラスが「ケーゲー」と変な鳴き方をしてるので、私は言いました。
「カラス!カラスやったら「カー」と鳴きなよ!」と。
すると、カラスが急回旋してこちらに向かって「カー」と鳴いた。
なので、私が「カーと鳴けるのね、失礼しました」というと去って行ったことがあって。
カラスは確かに言ってることが分かっている。
で、ちょっと昨年末から、いつも近所にいるカラスと交信をしてみようと。
「おはよー」
「カー君、寒いねー!」
「雨降ってるから雨宿りしな!」と話しかけてます。
カラスを不吉者のように扱いやすいが、実は義理堅く、親和性が高いというのならば、カラスと交流してみようと今年は思ってます。
八咫烏も有名ですしね。
また、妙なお話を届けられるかな?と相変わらず面白い発想の恭ちゃんを宜しくお願い致しますm(__)m
コメント
コメントを投稿