脳梁
昔に心理学で『脳梁』の太さについて学んだ時にはっは〜ん!!と思った話を。
脳梁とは右脳と左脳を繋ぐ部分。
右脳は感覚的なことを司どるとしたら、左脳は計算などの実務的なことを担当する。
男性は一般的にこの脳梁が細い。
だから、何かを深く探求したりすることに向いている。
男性脳に理系が多いのも起因しているらしい。
その分、没頭するので一度に色んなことを両立するのは苦手。
それに対して女性脳は脳梁が太い。
だから、右脳と左脳を行ったりきたりがしやすく一度に色んなことを平行して行える。
この柔軟な対応力は子育てには向いているらしい。
で、女性同士の会話はあちらこちらに飛び回りながら、で、それで完結しているので、男性脳の人からは何を話しているのか付いていけないらしい。
それは行動にも顕著に現れるらしく、男性は行きつけのお店へ行きたがる。
それに反して女性脳は興味や関心ががあちこちに飛び回るので新しいお店の開拓が大好きだったりするようです。
私は塾も理数系だし完全に男性脳のように脳梁が細いと思われる。
だから、男性のように慣れ親しんだお店に行って同じ席に座るのが好き。
たまには勧められて新しいお店へ行くのはいいけれど、基本的には新しいお店開拓で良いか悪いか分からないのに飛び込んでということに意欲的では無いんです。
慣れ親しんだ道を進み、慣れ親しんだお店で、慣れ親しんだメニューをオーダーして、安定のママサンやオーナーとの会話を楽しむことが大好き。
正におっさん脳(笑)
子育てにも主婦にも向いてない脳だと今更ながらに確信します。
数命判断で旦那サンのことを何年経っても理解出来ないとイライラされている女性の方がいらっしゃいますが…
案外、男性脳梁と女性脳の違いによることなのかもしれませんよ。
「お風呂に入ったら!」と言うと返事をしたのに何かに夢中になってなかなか入ら無いからイラつくは正にそれ。
脳梁の細さゆえです。
男性脳と女性脳の違い。
脳梁の太さの問題だからしかたのないことなんですよ!
コメント
コメントを投稿