半歩前について
一昨々日にアップした『妄想は潰す』のブログに関して質問がありました。
「なぜ、半歩先の目標じゃ無いとダメなんですか?
大志を抱け!!というじゃ無いですか?」
答えますね。
志ならば大きいモノで良いのです。
将来はロボット工学に携わりたい。
医療関係者となり多くの命を助けたいとか。
そんな大志ならば良い。
私の書いていたことは目標について。目標は半歩前位が良いと話しているのです。
中学生3年生のはじめにDランクレベルのお子さんが1年後の志望高校をAランクを目指すのが妄想で潰してしまうと書いたのを分かりやすく書いてみますね。
例えば中学3年生の4月とします。
兵庫県の山奥に住むその子が自分1人で東京へ直接行くような話。
受験は親が代わりに受験出来ない。
本人が一人で試験に立ち向かう。
だから、親の運転でなら東京へ直接行けるかもしれないが、14歳が運転を出来ない。
一人で行くならバスや電車の交通機関を使って行くしかない。
(ヒッチハイクという手段は論外)
そうすると、①先ずは近くのパス停へ。
②そこからバスで最寄り駅の西脇市や丹波市へ。
③そして、神戸か姫路か大阪へ。
④そこから新幹線などで東京へと。
いきなりの東京へは無理です。
乗り継ぎをしながらワンストップずつクリアして辿り着く。
これと同じです。
1年しか無いのにDランクの子供をいきなりAランクを目指すのは兵庫県の山奥から東京へと直接行かそうとするみたいなモノで子供はビビる、途方にくれる、不安になる、動けなくなってしまう。
目標は高くAランクでダメなら下へ落とせばいいという発想は東京を目指さして、駄目なら直接横浜へ、駄目なら直接名古屋へ、直接大阪へ。
行けるわけありませんよね。
先ずは最寄り駅まで行かせる。
半歩前へ、半歩、半歩と目標をクリア。
そうすれば、東京へと行ける可能性もある。
つまりは大志を叶える!
それを、東京へいきなり行け!と背中を押すのは妄想以外の何ものでもないということです。
お分かり頂けましたか?
大人は運転が出来ますので目指すことも出来ます。
但し、車のメンテナンス。
ガソリンも入れて、お金も必要だし、最低限の準備はある程度は必要ですよね?!
そういうことです。
コメント
コメントを投稿