比べない
人と比べることはダメなこと!
よく言われます。
そうなんですよね。
人と比べて良かったことなんて本当に無いんですよ。
しかし、他人の良いところばかりが気になる。
頭がいい。
顔がいい。
スタイルがいい。
才能がある。
何でも器用に熟される。
私も若い頃は羨ましいが一杯でした。
私はなぜか昔から仲良しの人が才能に溢れていた。
また、下宿も美人揃いだったし。
友達は賢く美人で才能溢れているひとのオンパレ!
それに比べて「私は・・・」となっていました。
しかし、自分に無いものは無いもの。
仕方ない!と。
そして、自分の中の出来る僅かなところを伸ばすしか無い!と気づくわけですよ。
コンプレックスで僻んでも、凹んでも無いものは無い訳ですから。
無いところに焦点を合わせるんじゃ無くって、僅かでも自分の有るところに注目する。
・こんなに食べても痛くならない我が胃腸の丈夫さに感心する!とか
・追い詰められた時の司会でよくあの台詞が出た口の達者さとか
・パソコンやネットが苦手なお陰で仲良くなれた友達の存在
・木こりや草引きを何時間もやっても倒れない丈夫さに拍手するとか
・不幸のズン底に落ちた時に必ず助けてくれる人が現れる不思議な運とか
誰でも探せば何かはあるはず。
この比べるも年齢を重ねれば減ってくるものですが・・・
若ければ比べてしまうはなかなか手放せないもの。
自分の不甲斐なさで動けなくなってしまう人もいるでしょう。
しかし、人間は行動の生き物。
行動してこそ、自分の有るを見つけられるもの。
比べて悶々としている間に先ずは行動あるのみ!
必ず見てくれて居る人がいて、自分でも気付かなかった才能を発見してくれることもあるかもしれない。
比べてしんどくなっている人は、それも忘れてバタンキューとなる位に行動をしましょう(^o^)
コメント
コメントを投稿