セレブリティ
先日のこと。
ある人気の施術家サンのお話。
彼女はプレオープンの時は半額で1ヶ月されたそうです。
すると、トラブルなお客様が多かったそうです。
ドタキャンや遅刻や時間の間違って来られたり、日にちを間違えたり。
中にはお財布を忘れたからツケにして欲しいとか。
念願叶ってオープンされたのに、こんなことで1人でやっていけるのかが不安になった!と。
しかし、本オープンで規定通りの金額(かなりのお高めらしい)にしてからはトラブルなお客様がほぼ皆無になったらしい。
言い方は失礼だけれど、お客様の層が上品で何の問題も起こらない。
いわゆるセレブリティな感じ!と。
そして、ご紹介下さるお客様も常識的な方ばかりで安心して1人でもやっていけるそうです。
ストレス無く良いパフォーマンスが出来てる!と。
これはエステシャンや鍼灸の方やネイリストの皆さんがよく異口同音に仰るあるあるです。
また、飲食店やホテル旅館の配膳の方もよく仰るあるある。
私も以前に今の3分の1の金額でした時はドタキャンというか鑑定書を取りに来ない方やお金を払わない方がかなりいらっしゃいました。
例えば、アクセサリーなら他の方に販売することも可能かもしれませんが。
姓名判断の鑑定書を出来上がりましたと連絡した後に「今回は無しで」と言われても、どうすることも出来ませんよね。
何時間も掛けて下書きをして清書した私の労力は完全に無駄になります。
そんな清書した以前のモノが溜まっていましたので全てまとめて今年のはじめに破棄しました。
しかし、アドバイスを頂いて金額を上げさせてもらってからはキャンセルされたのはたったお一人だけです。
その時はご紹介された方がとても恐縮がって下さいましたが。
実は親しく無いのにその人の友人と語って私にご依頼して来られたと。
きっと、この方はそういうことの常習犯なのでしょう。
こんな方は自然淘汰されていく。
お高い金額にするほどに良いお客様との縁しか出来ないということは間違いありません。
気持ちよくお仕事が出来ます。
つまり、高額が支払える方は言い換えれば、だからこそセレブリティになられたということです。
これも鶏が先か玉子が先かと同様。
皆さんが何らかの個人営業者なら、自信のあるモノやことを提供出来る自信があれば、堂々とお高くして下さい。
コメント
コメントを投稿