家相
昔は少し家相も勉強しました
家相は家を買う、建てる時なら考慮出来るかもしれないが…
既に建てている人や購入してローン中の人に大々的なリフォームは誰でも簡単に出来る訳では無い
そう思うと役に立つ可能性が低いなぁ〜と途中で中断してしまいました
それでも有名な話として今も覚えているのは
・北東(鬼門)に水まわりは良くない
・北のトイレは旦那サンの浮気頻発
・玄関の目の前に階段はダメ
・玄関真上に2階トイレ はダメ
・玄関と勝手口が一直線はダメ
・裏鬼門にお風呂 はダメ
・キッチンとトイレが隣はダメ
・寝室とお風呂が隣はダメ
・トイレに窓が無いのはダメ
・お風呂に窓が無いのはダメ
などなど有りますが、コレなどを全てクリアして、土地の形や周囲の環境
また、家族構成などを考えると簡単では無い
我が家もダメなところがあります
キッチンとトイレは隣り合わせ。
また、玄関の目の前に階段もありますがこれは衝立を置けば良いと言われるが狭いスペースに衝立を置くと通れなくなる
北のトイレは旦那サンが居ないから良いとしても(笑)
お金に糸目もつけずにやれるならキッチンとトイレの間に1部屋(物置)設けるなんて手もありますし、広い玄関にすれば衝立を置くスペースも作れる
しかし、土地の広さや予算もある
まして、建てた後にリフォームやリノベーションは更に厳しいもの
で、家相はなかなか手強いということに至りました
しかし、今から建てる予定の人は可能な限り考え抜いてからをお勧めはします
コメント
コメントを投稿